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ヨウ素の過剰摂取が健康を害する!?

 エネルギーや栄養素の摂取量の目安を示す「日本人の食事摂取基準」が4月から改定になります。

 今回の改定では微量ミネラルの「ヨウ素」について、健康障害への潜在リスクの目安となる「耐容上限量」が引き下げらるようです。ヨウ素は甲状腺の正常な働きに不可欠ですが、昆布など海藻に豊富で日本人は摂取量が多量になりがちで、とりすぎに注意しなくてはなりません。

 実は、欧州では既にヨウ素の取りすぎは健康に害を及ぼす恐れがあることを大分前から報じられています。日本ではおなじみの"ひじき"も食べられない国もあるとか。

 ヨウ素は甲状腺ホルモンの働きに必要なミネラルで、海藻、とくに昆布に豊富に含まれています。ヨウ素は乳幼児期に不足すれば脳などの発達に影響し、成人では甲状腺機能が低下します。日本人の平均的なヨウ素摂取量は推定で1日当たり約1500マイクログラム。成人の推奨量は130マイクログラムで、普通の食生活なら不足の心配ありません。

 むしろ心配なのが、過剰摂取!

 わたしたち日本人の食事の基本である和食には、昆布だしの利用は欠かせず、日本人は諸外国と比べて摂取量が多い特徴があります。ヨウ素の過剰摂取が長期間続けば、甲状腺腫や甲状腺の機能低下を招く恐れがあるそうです。

 ただ、通常の食生活では問題ないとのこと。

 今改定は過剰摂取による健康被害の予防も目的の一つで、基準を超えて摂取すると健康障害へのリスクが高まるとされる「耐容上限量」(改定前は上限量)を、ヨウ素について成人1日当たり「3000マイクログラム」から「2200マイクログラム」に引き下げ。

 では、具体的には食生活で何を心掛ければよいのでしょうか。基準策定にもかかわった関西大学の吉田宗弘教授(栄養化学)によると、「昆布製品の摂取間隔や食べ合わせにコツがある」そうです。

 例えば、ダイエット食品としても人気が高いとろろ昆布。

 1グラム当たり1千~3千マイクログラムとヨウ素が豊富で、すぐ耐容上限量は超えてしまう可能性があります。「時々5千マイクログラム以上の日があっても構わないが、ヨウ素が排出されるように間隔を空ける。連日大量に食べ続けるのは控えて」と促す。また、みそや納豆、しょう油、豆腐などの原料となる大豆にはヨウ素中毒を防ぐ働きがあり、昆布などと一緒に取るとよいそうです。「昆布だしのみそ汁やきつねうどん、湯豆腐などは、ヨウ素の過剰摂取を防ぐ和食の知恵」と吉田教授は指摘。

これからも、おいしく昆布をいただくためにも、こうした知識は大いに役立ちますね!